2007-09-11

大人は虚栄を気取るものである

先日購入した本が届きまして。書店の店頭では探しにくい専門的な書籍が、amazonなどのwebショップですぐに検索・購入できるようになりました。これは、ダメな大人を量産するシステムのひとつといえましょう。注文した翌々日には届くしね。 え? カッコつけるための専門書を買ったんじゃないかって? 違いますよ、これは頭に必要な栄養なのです。日常の中で新鮮な驚きに出会うことが少ない、そんな大人だからこそ、買わざるをえなかった物というわけですよ。問題はそのお値段。しめて14,360エンなり。た、高いよぉ……! こんなもの衝動買いするなよ、一昨日の自分……。

ミシェル・フーコー思考集成〈1〉狂気・精神分析・精神医学
ミシェル・フーコー 小林 康夫 Michel Foucault
筑摩書房 (1998/11)
売り上げランキング: 51558
■狂気といえばフーコー、らしいので購入。で、開くと問題の狂気については「序文」しか載っていないわけさ! 『狂気と非理性-古典主義時代における狂気の歴史』を読む必要があるみたい。そちらは6,300円と、これまたお高い。

鉄鍋のジャン 16巻 (16) (MFコミックス)
西条 真二
メディアファクトリー (2007/09)

■マイブーム(死語か? これ)のアバンギャルド中華料理漫画。これが最終巻。いろんな意味でうぎゃあああああああああ、やっぱりいぃぃぃぃぃぃいいい!! な内容。あー、おもしろかった。

イメージ・シンボル事典
アト・ド・フリース 山下 主一郎
大修館書店 (1984/03)
売り上げランキング: 150073

0 件のコメント: