2008-02-20
HDDボックスを買ってきた!
昨年末にメインPCがクラッシュして以来、一向に進んでいなかったデータのサルベージ計画なのですが、このたび進展がありました。それがこの「ニコイチboxSATA」!! サターンじゃないよ、SATA。シリアル・ATAの略。HDDにも色々種別があって、その中のSATA式の接続方法のHDDに対応している、という意味ですね。この時点で私のような人間には異次元なんですが、そこはそれ、秘蔵のデータを救出するためにはイバラの道だろうと踏破してみせるさ!
まあ要するに、HDDをセットしてUSBケーブルでPCに繋げば、外付けHDDとして認識してくれるという、まさに私が求めていたガジェットなわけです。ネジを締めたりケーブルをコネクトしたり、といった作業がありますが、図工で5点満点中2点も取れていればこなせるだろうレベルですよ。サルベージ対象の3.5インチHDDを2カセット接続し、(ほぼウイニングポスト専用と化している)ノートPCにコネクテッド!
ぎゅういいいいーん。boxの中から、HDDとファンの回転音が響きます。ピボッ、という効果音と共に、マイコンピュータのフォルダ上に新しいローカルディスクアイコンが登場! 無事認識したみたいです。ばんざーい! よみがえれ、我が思い出のデータたちよ!!
……ひとつしか認識しない。...orz
どちらかというと、救出したいのは認識されていない側のHDDなのだが……。どういうことだろう?
webや説明書と格闘すること10分。問題が判明しました。
どうやら、ダイナミックディスク(内蔵HDD用の領域確保方式)としてフォーマットされていたHDDは、外付けHDDとして認識されないということなのです。認識できたHDDはベーシックディスクといって、いわゆる追加のHDDとして使用していたものなので、外付けとしても認識されたと。つまり、そのダイナミックディスクとして使用していたHDD-今回認識できなかったHDDのデータを生かすためには、新しくPCを買って、内蔵せねばならぬということです。ダイナミック!
サルベージ計画は新たな局面を迎えるのであった!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿