2009-06-16

古炉奈さんの閉店と「新装開店」の謎


おわぁ。

と、思わず間抜けな声を発するほどの驚きでした。
「古炉奈」が14日付けで閉店してました。

いやあ、びっくり。
そうか……先月20日には閉店のお知らせがあったのねえ。6月に入ってからも普通に利用したので、さっぱり知りませんでした。秋葉原に通いだして10年になりますが、その間、仕事の打ち合わせなどの際に寄っていた喫茶店です。
落ち着いた雰囲気がとても好きでね……。浮かれていないし、妙なサービスもないし。あ、もう過去形になったのか。
うーん、ますます某店の利用率が上がってしまう。

サイトには『古炉奈を業態変更し、(アニメやゲームに登場する)中世ヨーロッパの世界観をコンセプトとした、欧風ギルドレストラン「ザ・グランヴァニア」に改装し、オープンさせていただくこととなりました。』とある。欧風……ギルドレストラン? どんな業態なんだ!?
 って、まさかカウンター席に座ると、髭面の常連が「おう坊主! ここはガキの来るところじゃねえんだ。帰って母ちゃんのおっぱいでもしゃぶってな! ハハハ」と絡んできたり、フード姿の怪しい連中が片隅に屯(たむろ)っていたり、突然そばかすだらけの少女が「お願いです! お父さんを助けて!!」と駆け込んできたり、そういうお店なのか。

『皆様にご愛顧いただいた古炉奈の伝統を守りつつ、厨房設備を大幅に強化しメニューを充実させ、エンターテイメント性も盛り込み、今まで以上に幅広く多くのお客様に喜んでいただきたい』。普通に想像すると、企画系ダイニングバーなんだろうなあ。

……中世ヨーロッパ系と言いつつ、「アニメやゲームに登場する」コンセプトをうたっているから、メイドだとしてもこんな感じ?「あの方たち」がメイド長として控えていて……。かえって趣が出ておもしろいかも!


それとも秋葉原っぽく、ずらーっとメイドフィギュアが飾られたりするのかもしれない。うむむ、「アニメやゲームに登場する」というキーワードが気になる、気になる。本格派・正統派の中世ファンタジー風ではないよ。と言っているようなものですからねえ。


あー、いやだー。
秋葉原の中で静かな存在感が秀逸だったのにー。
とりあえず新装開店したら一度のぞいてみよう。

0 件のコメント: