2009-04-09

"WHY SO SERIOUS?"

『DARK KNIGHT』を観ました。
えっ、今頃!? と思われるかもしれませんが、まあタイミングがなかったのですよ。ここ最近、精神の疲れが身体上に影響を与え始めているので、「気が狂う前に観ておくか」というわけです。
前作『BATMAN BEGINS』と同様に、これは傑作ですにゃー。純度の高いバイオレンス、ジャスティス、フィロソフィー、サイコロジー、サイエンスフィクションが濃密に絡み合っています。
狂人(アウトロー)は狂人(クライムヒーロー)によってしか裁けないというか。

ヒース・レジャーのジョーカーは、まだまだこれからという成長の余地があると感じました。ジャック・ニコルソンが見せた恰幅のいい紳士より、ヒース版ジョーカーの頼りなさげな精神破綻者の方が、原作寄りともいわれていますが……。ちょっと必死すぎる感じがあるんですよ。ジョーカースペシャルサイトはこちら

むしろ個人的には、ハービー・デント(アーロン・エッカート)の好演を評価したい。いや、登場時の胡散臭さと、そのハズし具合がすばらしいですよ。キャラクター的にフィーチャーできないこともあってか(ネタバレになるからね……)、私は観るまでその存在すら知りませんでしたが。おかげさまで楽しませていただきました。2時間20分がアッという間。情報のシャットダウンって大事だなあ。

0 件のコメント: