2009-02-20

マクロスFスタンプラリーに参加してみた!

 ものすごい勢いで(しかも、ものすごく遅れて)マクロスFオタクと化していく私を、どうか見守ってください(愛・おぼえていますか)。2/22に行われる超時空進宙式典のチケットを入手するべく、スタンプラリーを始めました。といっても、参加15店のうち、3店回ればオーケーという良心的なラリー。簡単じゃん! というわけで、せっかくだから普段行くことのないメイド喫茶に足を運んだのであるよ。

まずはキュアメイドカフェさんへ。誰でも気兼ねなく入れる、明るい雰囲気のお店でした。ただし、非常階段で待たされます(笑)。私が伺ったのは平日のお昼過ぎだったのですが、それでも10人近い列が。驚いたことは、その8割が女性客だったことですね。マクロスFの人気って、そういうものなの……?


■私の彼はパイロット(600円)
・ハート&アローはチョコレートソース。これをスフレケーキに絡めながら食します。
・皿の上側に盛られたベリーはシャーベット状。すっぱいので、甘いケーキの合間に。
・皿の下側に盛られたフルーツ(黄桃?)は、なぜかこまぎれにしてあって食べにくい。フォークの腹ですくうとスマートかもね。
・クリームには口を付けず。思ったよりスフレケーキが小さく、ソースとクリームは多すぎる感じ。
・ちなみに、注文すると店内にもちょうど「私の~」が流れました。ちょっと嬉しい。

■シェリル・ノーム(400円)
・ベリーソーダの下に、ブルーベリーのクラッシュゼリー。画像ではわかりませんが、キラキラして綺麗です。
・「私の~」がヘビースイートであるせいか、ソーダの甘みはほとんど感じませんでした。さわやか。クラッシュゼリーと一緒に口にすると、ほんのり甘い。
・個人的に、とても気に入りました。


土日は駆け込みが多くなるはずなので、ここのスタンプを狙う場合は、待ち時間の覚悟が必要でしょう。


続いてQUEEN DOLCEさんへ。キュアメイドカフェがアットホームだったので、すっかり油断をしていました。昼間でも店内は夜の装い。そして、なんだかあやしげなふんいき。"男装"カフェ&バーですからね。一見さんお断りっぽい空気も感じましたが、応対してくれたボーイ(と云えばいいのかしら)が丁寧な方で助かりました。
女性客率はキュアメイドカフェ以上。つか、95%。そんなお姉さま方と合い席になる可能性もあるので、突撃する際は、多少は服装に気を使いましょう。私? 私はたまたま、黒のネクタイに余所行きのスーツでした。ふー。


■ダイヤモンド・クレバス(1,000円)
・ウオッカベース。一見ソルティードッグのようですが、グラスの淵に盛られているのはソルトではなくベリーの香りが付いたシュガー。想像の斜め上の甘さ。
・ところが、このシュガーの甘さのおかげで、ぐいぐいイケるカクテルに仕上がってます。この一杯にすっかり満足してしまい、スタンプのことを忘れて店を出てしまいました。
・連れ戻してくれたボーイさん、ありがとう。

帰りに「輝」のコースターをいただきました。アルトが欲しいなあ……また行くか。





キュアメイドカフェのスタンプの柄は「クラン」。
QUEEN DOLCEのスタンプの柄は「ミシェル」。
あとスタンプ1つで抽選に参加できるよー。

……。

抽選!?

0 件のコメント: