2009-01-23

『スパロボZ』ひとり反省会 その3



そんなわけで、眠れない夜に綴る『スーパーロボット大戦Z』ひとり反省会メモの第3回。

・ストーリー
第1回でも触れたように、名作『α外伝』がベースなので大筋は楽しめました。
ブツ切りエピソード(ダイナミック系・ザブングル・GX・バルディオス・SEEDなどなど)も、投げっぱなしエピソード(ハマーン・フロスト兄弟・ギンガナム・並行世界のリョウ、シャアの示唆などなど)も、原作を知っているにせよ、知らないにせよ、『Z』本編を楽しむ分には過不足ないと思いますしね。
多数の勢力が入り乱れて、かつ立場が二転三転するので大混乱するわけですが、要するに目の前にいる奴は敵だ!少年の恋を邪魔する奴は悪だ!という流れでしかないし。

・カイメラ&エーデル&アサキム
カイメラの存在価値はほぼ無かったような……。
最後まで連邦軍として動くのも小物風情たっぷりだったし、そのくせ機体は3種類の使いまわしだし、格好悪いし……。インスペクターやゲストを見習え、ってなもんですわ。

エーデルはヒステリックの度が過ぎて、むしろ可愛いでしょ、このヒト。

アサキムをアナグラムするとASAKIM≒MASAKIなわけで、今後『OG3』で決着が付くんですかね。ギリアム、イングラム、ユーゼス、クォヴレーあたりと絡んで。それとも『Z』シリーズの中で引っ張るのでしょうか。どっちもか。12の戦士が云々とか思わせぶりなことを言うだけ言って退場しちゃいましたが。てっきりラストで戦うんだと思ってましたよ。キャラ造形はともかく、黒いサイバスターは支持可能。

ただし、ジ・エーデル、お前はダメだ。以下に続く。


・ジ・エーデル
キャラクター立ては悪くない。
悪くないけど……ラストにお前はダメだ。
まるでユーゼスの前のラオデキヤ。ネオ・グランゾンの前のグランゾン。
それに、攻撃力が弱いよ……。弱すぎる。

50時間近くのプレイを要するソフトで、ラストの敵を倒しても満足感が得られないのは問題でしょう、と。


・まとめ
次回作ありきの作品であっても、物語は作品内で消化してほしい。ということでひとつ。さて、スペシャルディスクまでにセツコ編を遊んでおくか……。

『スパロボZ』ひとり反省会 おわり

0 件のコメント: