2008-03-28

一億総萌え社会のペーソス:その壱

稀代の迷ゲーム『SGGG』(SEGA:2001/3/31:Dreamcast)に、次のようなセリフがある。

"いい年をして結婚もせず、社会に背を向けて、
二次元の美少女に恋をしたり、いまだに一年戦争が
どうとか言っている輩"
これが「萌え」の正体であると。なるほど、と、妙に納得してしまう。
要は、仮想妄想に囚われることだ。

私もまた、「萌え」に囚われている。その大きな面を占めているのが、『クーロンズ・ゲート-九龍風水傳-』(SME:1997/2/28:PlayStation)。なにせ、初回限定版を3箱も保有している。クーロンズ・ゲートの世界(陰界)では、妄想に囚われた人間が鬼律(平たく言えばモンスター)化していくのだが、これは陽界で、いわゆる「萌え燃え」な状態に陥ってしまう、人の心性の暗喩でもある。
とか、まあぐちゃぐちゃねちねちと考えることが楽しい。そんな自由を幸せだと思う。

ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-
アートディンク (1997/02/28)
売り上げランキング: 2679
おすすめ度の平均: 4.5
4 妄想と狂気のアラベスク
5 今でも続編待ってます
5 異世界

クーロンズ・ゲート
クーロンズ・ゲート
posted with amazlet on 08.03.28
ゲーム・ミュージック ハイ島邦明
ソニーレコード (1997/04/21)
売り上げランキング: 117633
おすすめ度の平均: 4.5
5 現実と虚像の狭間
5 不思議な世界だけどリアルです。
4 急げ~



ちなみに、『SGGG』は「ゲームクリエイターの(断末魔のような)生の言葉」が楽しめる、史上屈指の迷ゲームであるよ。CPUを5つものっけたハードに「萌え」た人たちの、最終戦争を君は見たか!!

0 件のコメント: