2010-03-18

ThinkPadを検討中の件

個人事業主の皆さん、確定申告しましたかー。
還付金にワクワクする季節がやって参りました。

なにかと渉外も増えてきましたので、いい加減にノートPCが必要だなあ、と思い至り。ここしばらく物色してはいるものの、なかなか決め手が難しい。
がりがりイラストレーターやフォトショップを使用することも多いので、いわゆるネットブックやCULVでは、帯に短しといったイメージなのですよね。

そのうち壊れる消耗品ということもあるため、予算はせいぜい10~15万。
「とにかく軽いのが一番」をテーマに、FMV-BIBLO RかThinkPad X200sを見定めているところです。
どちらも1.1~1.3kgにおさまりそうなので。

FMVでいうとLOOX C(約1.6kg)もデザイン重視でいいなあ、と思うんですが、パスタ300gの重量差は馬鹿になりませんからね。買う場合はWiMAX内蔵にしちゃおうと思ってます。ラクそうだし。






ThinkPadは値段や扱いを含めてお固めの印象がありますけれど、X201sのおかげで型オチになり、レノボのサイトでは32万の構成が16万!だったりするので、俄然最有力候補になっています。ただし使いこなせるか自信が持てないので、踏ん切りがつかないぜ(笑)。

ちなみに、asciiやら価格comやらを参照しながらモバイルコンピューティングの情報をたどり、一番ためになった気がしたのはprojectsmallさんのサイトでした。

0 件のコメント: