2010-05-22

眠れないなら眠らなければよいじゃない。の件

仕事収めの連戦はキツかった……。
ひと月ばかり、2日実動(2時間仮眠)しては帰宅後に6時間寝るというアクロバティックな生活を余儀なくされたためか、まったく眠れない日々を迎えています。身体はともかく、脳が「徹夜」を常態として認識しちゃっているんだと思います。
そんなわけでせっかく時間があるのだし、頭の中もすっかりカラッぽになってしまいましたから、こまめに本を摂ることにしました。

黒蜥蜴 江戸川乱歩ベストセレクション5 (角川ホラー文庫)

まずは江戸川乱歩の「黒蜥蜴」。小学生の時分に読んだ憶えがありますが、今でも新鮮に楽しめました。物語の節々で「ハッ」と思わせるような言い回しや、独特の艶やかな文体が心地好いです。やっぱり日本語の娯楽はこうでなきゃあ。
でもせっかく田島昭宇を起用するなら、挿絵も何枚か用意してほしかったなあ……。

0 件のコメント: