2010-02-22

ゴッドイーターはFFポジションに立てるのか?

バンダイナムコゲームス版モンスターハンターという位置づけで爆売れ中の「GOD EATER」をプレイしています。新規タイトルが1カ月で50万本に迫ろうか、という売れ方は、尋常ではありません。ベヨネッタ級です。
とはいっても、ゲームの中身が特別おもしろいわけではありません。が、しかし、私も含めて「MHP3rdを待っていたユーザー」がこぞってプレイしているようですね。これは、ドラクエの新作を待っている間にFF派になったストIIの新作を待っている間に餓狼伝説派になった。という「2匹目のドジョウにまんまと釣られた」現象を追うことになるのか?

カプコン、早くMHP3rdを出せーッ! 間に合わなくなっても知らんぞーッ!!という状況にも見えるわけです。ただしこのままだと、「ゴッドイーター」は自爆する可能性の方が高いと思うんですよ……。
以下、印象をメモ。
-------------------
■キャッチコピー
“狩りは、ここまで進化した”
すごくきもちわるい。モンハンありきのタイトルであることを、隠そうともしていません。そもそもゲーム中では、「狩猟」行為なんてありませんよ。目的は「捕喰」または「殲滅」ですからね。

■インターフェイス
まさにモンハンを意識しました。という感じ。

■モデリング
モンハンや「剣闘士」くらいのレベルを期待していたのですが、ペラペラです。わざわざ横乳・下乳・ミニスカートなキャラクターをアピールするくらいなのだから、もうすこし肉をつけてくれてもいいのに。

■操作感
軽い。武器の重さ、挙動の重さ、モンスターの重さがきわめて軽いです。ああ、これは「.hack」の感覚です。

■キャラクター
ペルソナ? センコロ?と思ったら、センコロの曽我部修司氏だった。あまり活かせていないなあ。

■音楽
非常にウケがいいらしい。どう聞いても逆襲のシャア、というより三枝成章な曲があったりするが、まあいいか。

■バレッタ
バレッタ改良はおもしろい感覚。ところがバレッタ改良のサジェスチョンが皆無。
-------------------
そしてすべてを台無しにしているのが、フリーズバグ※1とマネー無限バグ※2であります。
フリーズバグについては再現性が高いにもかかわらず、アナウンスされていません。ユーザーに対して誠実であるとはとても言えませんね。せめてパッチファイルを配布するくらいできないものか……。今のご時世、TOYOTAですらリコールするというのに。マネー無限バグに至っては、仕様の設計とテストプレイの杜撰さの証左です。だって、やれば誰でも気付きますよ。これはないんじゃないの。という思いがします。つまりはバンナム、早く対応しろーッ! チャンスを逃しても知らんぞーッ!!ということで。



※1…シナリオ進行に必要な特定のミッションをマルチプレイでクリアすると、子側がその後のミッションを受注できなくなり、PSPが強制的に再起動される。直前にセーブポイントがあるため、脱出不可になるプレイヤーが続出。私も難易度4でこの症状に陥り、はじめてバグの存在を知った。
※2…正確にはバグではなく、完全に仕様のミス。難易度4以降で購入可能になるアイテムの一部が、購入金額<売却金額の設定となっている。バレットの改良はマネーのみで行えるため、ここでゲームバランスが崩壊する。

0 件のコメント: