2009-09-22

シルバーウィークって、敬老の日ともかけているのかしら

企画の狭間に世間様並みの連休をいただいたので、たまっていた本を読んでいます。


今の引っ張りダコは「人間はどこまで耐えられるのか(河出書房新社)」。
2002年刊ですが、現在でも通用する“生物の限界科学”について、興味深い諸説を知ることができます。

零度以下の環境で生きられるのか?
宇宙で生活するとどうなってしまうのか?
そもそも人間の五感って何なの?

単行本だと2,300円もしますが、文庫なら1,000円でお釣りがくるので気楽に読めます。





あとは「孤独のグルメ【新装版】(扶桑社)」。これは……なんというか、大人の“あるある”漫画ですわ。1ページめから「日本のファーストフード店って、どうしてこんなにガキくさいんだ」てなもんで、このセリフに共感できる年齢層にはたまらない空気ですよ(笑)。深夜に独りで仕事していて「何やってんだろ」なんて自嘲する機微は、子供にはわかるまいて……。
主人公は基本的に都内をうろうろするので、近郊に在住の方ならより楽しめます。私は秋葉原万世橋のかつサンドと、横浜の某シューマイ弁当に大ウケでした。

0 件のコメント: