2008-03-28

一億総萌え社会のペーソス:その壱

稀代の迷ゲーム『SGGG』(SEGA:2001/3/31:Dreamcast)に、次のようなセリフがある。

"いい年をして結婚もせず、社会に背を向けて、
二次元の美少女に恋をしたり、いまだに一年戦争が
どうとか言っている輩"
これが「萌え」の正体であると。なるほど、と、妙に納得してしまう。
要は、仮想妄想に囚われることだ。

私もまた、「萌え」に囚われている。その大きな面を占めているのが、『クーロンズ・ゲート-九龍風水傳-』(SME:1997/2/28:PlayStation)。なにせ、初回限定版を3箱も保有している。クーロンズ・ゲートの世界(陰界)では、妄想に囚われた人間が鬼律(平たく言えばモンスター)化していくのだが、これは陽界で、いわゆる「萌え燃え」な状態に陥ってしまう、人の心性の暗喩でもある。
とか、まあぐちゃぐちゃねちねちと考えることが楽しい。そんな自由を幸せだと思う。

ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-
アートディンク (1997/02/28)
売り上げランキング: 2679
おすすめ度の平均: 4.5
4 妄想と狂気のアラベスク
5 今でも続編待ってます
5 異世界

クーロンズ・ゲート
クーロンズ・ゲート
posted with amazlet on 08.03.28
ゲーム・ミュージック ハイ島邦明
ソニーレコード (1997/04/21)
売り上げランキング: 117633
おすすめ度の平均: 4.5
5 現実と虚像の狭間
5 不思議な世界だけどリアルです。
4 急げ~



ちなみに、『SGGG』は「ゲームクリエイターの(断末魔のような)生の言葉」が楽しめる、史上屈指の迷ゲームであるよ。CPUを5つものっけたハードに「萌え」た人たちの、最終戦争を君は見たか!!

2008-03-25

ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)について考えてみた!

社会勉強の時間です。次の状況を整理して、問題に答えましょう。

1.a日、偉い人XがYに【作業】依頼を出す。
2.YはXに【作業】の準備が整うのはf日であると提示。受理される。
3.Yは【作業】のための準備を整える。
4.Yが現場Qに連絡をするf日、別の偉い人Zが「遅い」とYを叱責する。
5.Yは別系統からの指示に混乱する。この時、偉い人Xは不在。
6.Yは取り急ぎ現場Qに発注。叱責されながらZに顛末を確認する。
7.【作業】の正式な指定書をZが所持していた。
8.指定書には【作業】確定a日、締め切りc日と記されていた。
9.Yが指定書の存在と、【作業】の管理者がZであることを知ったのはf日。

Q.この場合、【作業】遅延の原因は誰か述べよ。













A.全員。ただし、責任は【作業】担当者のYが負う。現場Qからの批判もYが受ける。

組織のシナプスがうまく機能しないと、こういうことが起こります。という例。
新社会人の皆様におかれましては、つねに責任の所在-この仕事はどこから来て、どこへ行くのか?-ということを意識して、仕事に向かわれることを望みます。

2008-03-16

チベット問題を考えてみた!


思想信条をどこに置くのか、自分で決められるのが現代のすばらしいところだ。そのために、世界中の先人は、多くの犠牲を払ってきたのだということを、忘れてはいけない。

チベット(中国いうところのチベット自治区)で、紛争が起きているらしい。らしい、というのは、中国が第三国の介入を拒否しており、正確な情報が判らないからだ。こと中国やチベットの問題になると、なんでも「とにかく無事にオリンピックを開催してほしい」と帰結するメディアが多いように感じる。オリンピックは、いつから至上の価値になったのだ。その実体は、国際的な政治会議でもなんでもない。ただの商業イベント※ではないか。ナチス・ドイツ政権下でのベルリン・オリンピックと同じじゃないか、と思うのは間違っているのだろうか?
※以上は形式を非難しているのであって、これまでの記録や、参加する、そして参加を目指すアスリートの方々や、関係者を貶める意見ではないことを書き添えておく。

そう、商業イベントなのだ。その開催のために、世界中が、中国共産党におもねらねばならない。この現状というのは、資本主義を掲げる世界観の敗北ではないのか。もし、日本政府やマスコミが、胡錦濤(コキントウ)中華人民共和国国家主席の訪日を穏当に済ませたいがために、この問題を看過したいのだとしたら、私は笑う(ちなみに胡錦濤は、まさにチベットを武力で制圧・管理することで名を成したと言われている人物だ)。
そんなことを考えながら、ハリボーのグミを噛む。日本は平和だなあ。

2008-03-08

「不思議の海のナディア」DVD-boxを買ってみた!


ストレスが異常にたまると、昔のドラマやアニメをまとめて観賞するクセがあります。「フルハウス」や「マペット放送局」、「料理の鉄人」、「トップをねらえ!」などのヘビー・ローテーションに、最近「不思議の海のナディア」が加わりました。放映当時も毎週わくわくしながら見ていましたが、実に良作です。GAINAX作品というと、オタクのオタクによるオタクのためのアニメであることが多いのですが、これはNHKエンタープライズの冠が付く、児童向けアニメという外面を被っています。オタク成分がほどよく薄められた結果、一般作としてのクオリティを今日もなお保っているのでしょう。

ふしぎの海のナディア DVD-BOX
キングレコード (2001/10/30)
売り上げランキング: 25644
おすすめ度の平均: 5.0
5 島での展開がやや中だるみだが、完成度の高さは否定不可能。
5 買ってよかった
5 思い出の作品


ふしぎの海のナディア DVD-BOXII
SOL BLADE ENTERTAINMENT(K)(D) (2007/10/01)
売り上げランキング: 7696
おすすめ度の平均: 5.0
5 永遠の名作〜遥かなる宇宙へ〜
5 レッドノア vs N-ノーチラス
5 汝は冒険者か?


ちなみに、仕事中のBGVにはこのミュージックビデオがオススメです。ブルーウォーターのフルコーラスにあわせて、劇中の名シーンが展開されるさまは感動もの!!
ふしぎの海のナディア ミュージック・ビデオ
EMIミュージック・ジャパン (2004/08/25)
売り上げランキング: 28316

PowerX Partition Managerを見つけてみた!

ダイナミックディスクのHDDサルベージ計画III。ダイナミックディスクとしてフォーマットしたHDDのデータを、ベーシックディスク形式に変換してくれるソフトを見つけました。

PowerX Partition Manager 8 Pro (Vista対応版)
ネットジャパン (2007/12/06)
売り上げランキング: 1076


「ハードディスクを効率的に再構成し、より機能的に活用するための強力なパーティショニングツール。既存のデータを失わずに、パーティションの作成/サイズ変更/移動/コピー/結合/空き領域の再配置/変換が可能。また、パーティションのフォーマット/削除/復元も行える」というソフトです。
これを当該のHDDに使えば、データを救出し、かつその後は通常のHDDとして使用できるという寸法。体験版で確認したところ、確かに簡単に目的を果たせそうです。
さっそく購入! ……と思いましたが、よく考えたらダイナミックディスクHDDそのものを認識させる箱(PC)が死んでいるわけで。やはり、とっとと新PCを用意した方がよさそうです。普通にデスクトップPCを買って、内蔵HDDを換装しちゃえばいいのかしら?