2007-12-31

コミックマーケット73に行ってきた:プレビュー

去る12月29日は、友人とコミケに行って来ました。目当ての品をいくつか入手し損ねてしまいましたが、描き手の方々にお会いできて楽しかったです。そうそう、今夏のゲームショウで味をしめたハマりつつあるコスプレも楽しんでまいりましたよ。外はあいにくの小雨模様でしたが、コスプレイヤーさんたちの素敵な写真を撮ってきたので、後日1枚1枚編集して、アップする予定です。

'k ´ー`)<ご協力いただいた皆様、先行して御礼申し上げます(拝)。

すごいぞamazon

konozama(=予約した商品が発売日に届かないことがあり、“このざま”と揶揄される)ことamazonですが、この年末年始はヤル気らしい。30日の昼前に頼んだ商品が、なんとその日の夕方に届いたのだ! これで水不足に悩まされることはありません。でもこれは、amazonどうこうではなくて、配送業者のサービスみたいなものなんだろうな。ありがとう、佐川のおじさーん!!

↑これが問題の昼クリック、夜到着の品。

'k ´ー`)<ちなみに29日は友人とコミケに行って来ました。コスプレイヤーさんたちの素敵な写真を撮ってきたので、後日アップする予定です。ご協力いただいた皆様、先行して御礼申し上げます(拝)。

2007-12-26

急ぎ足の毎日だから……

 年の瀬でバタバタする今日この頃、心がささくれだちまくり! といった感じの皆様におすすめしたいのが、この2冊。「棺担ぎのクロ」。きゆづきさとこが贈るヒーリングコミックスです。登場人物は目がぐりぐりに大きく、かわいらしい絵柄なのですが、世界観はきわめてシビア。セリフの端々に、心がヒリっとするような世知辛さが詰まっています。しかし、おとぎばなしを読んでもらったような、あたたかい読後感があります。淡々と進む4コマ漫画のスタイルが、ストーリーテリングのうまさを引き立てているのでしょうか。
 ページを途中で開かずに、ぜひ、1巻の頭から、通して観賞することをおすすめしたい。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
きゆづき さとこ
芳文社 (2006/03/27)
おすすめ度の平均: 4.5
5 負けた!(素晴らしい!)と思った。
5 これマジいい!
4 ストーリー性のある変わった4コマ


棺担ぎのクロ。~懐中旅話 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)
きゆづき さとこ
芳文社 (2007/06/27)
おすすめ度の平均: 5.0
5 ほんわか だけど しっかりしてます
5 まるで映画のフィルムのようだ
5 ストーリーの完成度と演出に目を見張る


'k ´ー`)<棺桶、墓堀人といったキーワードは、きわめて非日常的なイメージを持つもの(日常=生に対しての死ですからね)。題材としてはよくあるものですし、絵柄も「ああ、よくあるねー」といった類のものですが……。百聞は一見に如かず。この作品にはやられました~。侮り難し、まんがタイム。

2007-12-12

「かっこうぃー(ハート)」「ラヴー(ハート)」

たまに、VogueやNumeroを買うことがあります。その流れで、いわゆるゴスロリ系の雑誌に出会いました。KERA! がそれなんだけれども、まあ中身はどうでもいいんです。謎の漫画が連載されており。「ノケモノと花嫁(作画・中村明日美子)」。すんごいセリフまわしが好みで、なんだこりゃ!? とびっくり。クレジットを確認するとですね、原作・幾原邦彦とある。『少女革命ウテナ』の監督さんです。納得なのです。まだ連載4回だけど、単行本になったら買う。

7-12
KERA ! (ケラ) 2007年 12月号 [雑誌]

インデックス・コミュニケーションズ (2007/11/16)


7-11
no image

インデックス・コミュニケーションズ (2007/10/16)


7-10
KERA ! (ケラ) 2007年 10月号 [雑誌]

インデックス・コミュニケーションズ (2007/09/15)


7-9
no image

インデックス・コミュニケーションズ (2007/08/16)

2007-12-07

あったかウインターソックス

仕事場に詰めているせいもあるのだけれど、最近ものすごく身体が冷えるので、スポーツ用品店で特売に出されていた靴下を買ってみた。3足980円で、「あったかウインターソックス」と付いている。

むむ!
確かにあたたかい……。単に春夏用の靴下ばかり履いていたのねー。

'k ´ー`)季節感が無い人間は、心ばかりでなく体も冷えるというオチ。

2007-12-06

秋冬の予想大当たり中


この秋は、買い逃がした菊花賞、秋華賞も含めて競馬の予想が冴えています。ジャパンカップも上記の通り、ダート、ターフともに勝てました。ウオッカの単は、やはりダービーでびっくりするくらい勝たせてくれた馬ですからね。4着に敗れましたが、絶対にこの馬は府中があっています。4コーナーで前が詰まっていたところから大外に持ち出して、メイショウサムソンを捕捉しての4着ですから、立派なものです。ダービー勝ちはフロックではなかった証明になったと思いますよ。ただし、有馬に出てきたら買いません。

ちなみに予想といえば、UEFAチャンピオンズ・リーグで、オリンピアコスがレアル・マドリーの2着、セビージャがアーセナルを越えて1着、あとリヨンの敗退などを予見できたので満足。(http://lovejuventuswwe.blog.shinobi.jp/Category/13 を参照のこと)。キケ支持派の私としては、グループBのバレンシア敗退、ローゼンボリ通過は読めなかったわぁ……。でも配当的にはレアル-オリンピアコスのワイドで勝ちだな。'k ´ー`)

2007-12-01

レッツ&ゴーDVDがよろしくないらしい


10月24日に発売されたDVD-BOX「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の評判が芳しくない。小学館プロダクションによると、「光過敏性発作(PSE)への対策のため、画像修正を」行なったということ。それは、「画面が高速に点滅する箇所がある。DVD-BOXではこれらの箇所において、前のコマの表示を残すことで、残像が写っているような映像にするなどの変更」したということらしい。問題なのは、これらの修整について事前にアナウンスがなく、購入者からの質問が多くなったので回答したという点だ。しかも、特典のミニ四駆ダイキャストは、過去にコンビニで販売していたグッズの転用だとか……。ゲームソフトの予約特典ならともかく、DVD10枚で50,400円も取っておいてこれでは、閉口するというもの。かくいう私も「レッツ&ゴーMAX!」(2008年2月20日発売予定)のDVD-BOXを楽しみにしていた一人。はてさて、取り止めにするべきか。PS3が買える金額を払ってまで、比較検証したくないしね……。

■DVD公式ページ
■公式ページのアナウンス
■アナウンスに対するAV Watchの記事
■まとめ&検証サイト「ここが変だよレッツ&ゴーDVD化&公式サイト【検証サイト】 」

■あえてレビューが見える形で各boxをリンク。
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOX(完全生産限定版)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007/10/24)
売り上げランキング: 1637
おすすめ度の平均: 2.0
1 間違ったままでいいんですか?
1 まあ、今更ですが
1 小プロ&メディアネットは国賊

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」 DVD-BOX (完全生産限定版)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007/12/19)
売り上げランキング: 303
おすすめ度の平均: 2.5
1 史上最低のDVD化
1 早急な対応を希望いたします
1 このメーカーのDVDは買ってはなりません

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」DVD-BOX(完全生産限定版)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008/02/20)
売り上げランキング: 1935
おすすめ度の平均: 2.0
1 史上最低最悪の改悪DVD化
1 は?
1 初めて見た作品でした…が